インプットしすぎで疲労困憊のあなたは、適度なアウトプットが元気ハツラツの鍵になる!

HSPさんが 「今日はドッと疲れた」 そう感じる時、大体周りからあらゆる刺激を受取りすぎている 傾向にあります。 今回はそんな、情報過多によりいっぱいいっぱい になり、疲れた時に有効な方法 を伝えていきます。 この方法を知らないと、 ・情報過多で振り…

眠りに眠るHSP~質のよい睡眠を確保するために~

よく寝てよく食べてよく動く これをきちんと行えば大抵の事はうまく行きます と何回かお伝えしてきました。 今回はこの中のよく寝るに焦点を当てていきます。 このブログを今見ているHSPさん、よく眠るなって自覚ありませんか? 私自身も子供の頃から親に…

心もハッピー+お金も節約できた理由は、栄養補助食品の上手な活用だった!?

最近久しぶりに会った人から言われた一言。 『全然怒らなくなったね』 昔どんだけ怒ってたのって話なんですが。 確かに自覚あるくらい怒ってました笑 昔はとにかく イライラ、クヨクヨ、メソメソ な毎日でした。 周りや他人、自分に対する怒りで人目もはばか…

ネガティブになった時、最速で立ち直れる方法!

これまでも視点は違えど、いくつか ポジティブになる方法 を伝えてきましたが、 今回お伝えする方法が最も簡単で最も即効性があります! 特に 五感が鋭く想像力のある HSPさんにオススメな為、 ぜひ取り入れて頂きたい 方法となっています。 その前にまず、…

心の底から心地良い事をしてみたら、8年悩んでいた慢性蕁麻疹が治った話

以前太っていた頃、 (※↓参照) nobitatohina.hatenablog.com 突然、謎の蕁麻疹を発症。 最初は虫さされと思ってましたが 帯状の大きな腫れに! すぐに全身に広がり体中熱を持った感じ。顔にまで広がり、見るも無惨。 市販の虫刺されの塗薬を塗りたくっても…

運動の効果は、体力の向上だけではなかった

今日あった出来事が 教訓になったのでお話します。 現在私は ただでさえ疲れやすいのに加えて 仕事が忙しすぎて。 例のごとく色々考えちゃうので、頭痛やら肩こりやら腰痛で体がパンパン 何時間眠っても眠いしだるい。 もう仕事なんて行けない。 …とうとう仕…

HSPは天からの贈り物♪

今回は何でもネガティブにとらえやすいHSPさんへ自信が持てる情報をお届けします! ズバリHSPのここがすごい! 私は以前にも触れましたがHSPという存在を知る事でとても楽になれた1人です。 ずっと悩んでいた数々の問題がそういう気質からだとわかった事で…

ありのままの自分を客観的に見つめる事こそが、自己肯定感が上がる近道。

気分が落ち込む事、人間誰しもあります。どんな偉人やスーパースターだってみんなあります。 それはわかっているけど、HSPの場合、 落ち込んだ時の落ち込み様が半端じゃない。 HSPは病気ではなく、 気質ですがこれが酷くなるとうつ病などに発展する要素もあ…

HSPだから恋愛できないと諦めているあなたへ。

HSPだから恋愛は難しいと思ってませんか? HSPの人の恋愛傾向は ・相手の気持ちを優先するあまり 相手に尽くしすぎる・一緒に居すぎると疲労困憊・不安を感じやすい為、 浮気を過度に疑ったり、 怒ってるのではないかと勘ぐる・いつまで経っても気を遣いすぎ…

『いい人』=『都合のいい人』になっていませんか?

HSPのみなさん、周りから 『いい人』だね ってよく言われませんか? 別にこっちは意識していい人を演じているわけでは ないのに 不思議ですよね。 なんでそう見られるかというと、 これって周りの顔色をうかがいすぎる他人優先になる良心的で皆と平等に仲良…

自分の本音がわからない人は、素晴らしい才能を秘めている?

皆さんは 自分がやりたい事 ハッキリわかりますか? 私は未だにわからなくなる事があります。 そもそも 自分の本音がわからないと自覚したのは社会人になってから。 大学生の時、皆が就活しはじめ 私も色んな企業説明会に行きました。 でも、本当にしたい事…

疲れて仕方ないあなたへ贈る、お金がなくてもすぐにできる3つの休息方法!

HSPのみなさん、 とにかく 毎日疲れませんか? 色んな刺激を良くも悪くも受け取ってしまうので 疲れるのは仕方がないのです。 そして皆さんはとても頑張り屋。 基本サボったり、怠けたりすることはないのでは? もしサボってもああ、やってしまったなと事あ…

健康な心は、健康な食生活から!

唐突ですが、 食べ物の好き嫌いはありますか? 私は殆どありません。 一見、素晴らしいのですが 私の実家では 全員好き嫌いがなかったので食べたいものを 食べたいだけ食べていました。 その結果、両親は 40代から高血圧と糖尿病と戦う事に。 それ以降 我が…

自己肯定感を高める方法は、頑張るのではなく諦める事!?

こんなだからAさんに振られるんだ全部自分のせいだ自分が出来ないからいけない … 暇さえあれば自己否定をしていませんか? 優しすぎるが故に 自分を必要以上にいじめるHSPさんを 私はたくさん見た事があります。 気質だから仕方ないそうわかっていても、止ま…

断捨離とHSPは相性抜群!!

突然ですが 断捨離 という言葉を知っていますか? 少し前にブームになったので耳にしている方も多いと思います。 簡単にいうと不要なものを捨て リフレッシュしましょう という事(⇒まとめすぎですいません笑) 断捨離の効果は沢山ありますが ざっくり触れた…

周囲と比較して辛く感じていた人が、たった2つの方法で楽になれた!

『比較』という言葉からネガティブな印象を持ちますか?ポジティブな印象を持ちますか? 世の中には 比較するという事で ものすごく成長出来る人 が存在します。 例えばオリンピックに出る様な 一流の選手。 あのような選手たちはもちろん才能と努力もあって…

理想の仕事に巡り合うには、3つの〇〇がないと巡り合えない!?

仕事、行きたくない。 起きた瞬間から憂鬱。 そもそもちゃんと寝れてない。 満員電車に揺られ、会社につく寸前、 早く効くタイプの頭痛薬を飲む。 着席したら、上司からの圧力。 昨日わからなかった所、 今日こそ聞きたかったのに。 このまま退職しようか… …

精神が追い込まれている時こそ、精神が磨かれるチャンス。

皆さんは追い込まれていると いつも同じ夢を見る事はありませんか? 良い夢なら大歓迎ですが、 悪い夢だと最悪。 私は追い込まれている時、 必ず見る夢があります。 1,大学の卒論が締切りに間に合わない もうアラフォーなのに。 そして当時そんな苦労して…

メンヘラだった私が、人付き合いが苦でなくなったわけ

あなたは人付き合いが得意ですか? 少し前の私は 人付き合いが苦手で、 心を開ける人は誰一人 いませんでした。 そんな私が、 今は 心から信頼できる人が 沢山出来て、 周りからは「本当にいい人だね」「優しくてその人の心に寄り添った アドバイスするの得…

些細な事に気がつきすぎてしまうあなたへ

皆さんは 以下のような事で悩んだりしませんか? ・上司が不機嫌で聞きたい事が聞けない・電車で隣の人がため息ばかりで自分まで辛くなる・幼児,動物虐待のニュースが自分事の様に悲しい・人ごみの中にいると異常に疲れる 「え?全く気にならない」 「わかる…